2017/03/12

草津温泉2日


2日目は8時半出発

朝風呂に入ってしっかり朝食を取ってゴ~です

浅間山にさようならします

山 

向かった先は長野県

「善光寺」

山門

本殿1 

本殿

善光寺 

忠霊殿

御開帳の寺 

こちらも平日の昼間なので人はまばら

お参りしやすかったです

善光寺って無宗派のお寺なんですね知りませんでした


本殿の地下にある「戒壇巡り」

yjimage.jpg 

この階段を下りると中は真っ暗

真っ暗な階段を7段降りて右に2回曲がって壁沿いを歩くと

カギを触るので掴んで振りながら願いをかけるのだそうです

暗い中で何かが見えるとの事(自分の心?)



私、閉所恐怖症で暗い所が怖い人間ですの

夜寝る時も真っ暗だと寝れません

キッパリ「嫌だ!」って断ったのに連れて行かれました(大泣)

9人が手を繋ぎ「ひぃ~~~っ」て小さく叫びながらも

お願いはしっかりとしてきました


最後は「イチゴ狩り」

イチゴ狩り 

30分食べ放題

イチゴ狩り2 

「とちおとめ」テンション上がります

 32個いただきました


 お腹も一杯でぐっすり休んで帰路につきました

モコの「おかえり~」の回転レシーブ

みてて~ 

ごろ~ん 

可愛いわぁ

お土産?

もちのロンでリンゴ買ってきましたよ

お土産 

雪も降っててめっちゃ寒かったけど

楽しいバスツアーの1泊旅行でした

2日後に腰に痛みが出たかっちゃんに
「遅っそ~」の ぽちっとお願いします



にほんブログ村
2017/03/11

草津温泉バスの旅


水曜日の事ですが

ワタクシめっちゃ早起きしました

ミニモコ 

町内会の旅行で「草津温泉」に行くのですよ


集合時間が7時半なので逆算して5時半に起きて

ダッシュで準備して父ちゃん&ミニモコの餌用意して「行って来ま~す」



バスに乗ってびっくり!

コンセント

時代ですね座席の横にコンセントあり、途中でスマホの充電切れてもこれなら安心

安心してツムツムできます

四日市から草津までは400キロ以上・・・遠いのです

トイレ休憩も15分と短くゆっくりコーヒーも飲めません

1時に昼食してひたすら走り漸く着いたのが

軽井沢(・・・真冬の)

軽井沢 

ガラガラ~~はっきり言って殆ど人いない 店開いて無い

ワタクシ、初軽井沢ですので有名店も解らず

ガイドさんが何度も言ってた「ジョン・レノンとヨーコ・オノ」が

何度も来たらしい店がどれかも解らず・・・・しかもそれって何十年前の話?

ガラガラ 

1時間の散策時間が長すぎるので喫茶店に入ったら

熱々のカフェオレが来たのがまさかの集合時間10分前 

早く飲まないといけないので水入れたら量が増え過ぎてもっと飲めない

結局半分残してダッシュしました




朝早かったのでぐっすり寝て起きたら 到着間近

浅間山 

メロディーロード

「草津よいと~こ1度はおいで~ドッコイショ」って聞こえてきました

そして

???誰かバスの中のおトイレに入ったかな?(まさかのオナラ)

NO~ 硫黄の匂いでした

で・・・お宿に到着しました ここ



本当は草津温泉名物

「湯畑」

002.jpg  

ゆもみショー

img_yumomi.jpg 

1日中バスに乗ってたので「腰痛い」「歩きたくない」で

見に行く元気なし

温泉(塩味)に入ってお夕食すませ

夕食

お宿でちんまりとした「ゆもみショー」見てそこそこ満足しました

湯もみショー 

太鼓の競演も見て

太鼓ショー 

寝る前にもう1度お風呂に浸かってぐっすり休みました

明日に続きます

長湯し過ぎてふやけました
元々シワだったんじゃないの~のぽちっとお願いします

2016/11/09

研修と言う名の京都日帰り

 
昨日は商工会関係の研修で京都に行って来ました

お馴染の京都タワー

京都タワー 

おじちゃん・おばちゃん参加の日帰りバスツアー


新名神が出来てから我が家地方から京都が近くなりました

途中トイレ休憩入れても早すぎ~1時間35分で着いちゃった

まだ空いて無かった最初の見学地

鉄道博物館 

遠足や社会見学かな?私達より早くから開館待ちの人々

入館待ち 

蒸気機関車から新幹線まで貴重な53両が見れます

page.jpg 

SL以外は懐かし~い

今回は初めてお店を臨時休業して夫婦で参加しました

私が子供の頃に乗った新幹線、懐かしすぎます

父母 

500系の新幹線美しすぎます

500系 


500系他 


この辺りの電車は知りません(知らないふりちゃいます)

電車


年齢に関係なく乗り物好きな方は楽しめるでしょう

新幹線「こだま」

私の初新幹線は「名古屋→浜松でした」

こだま るん  

飲食が出来る列車もあります(↑新幹線は違います)

列車でアイス 

列車を楽しんだ後はランチ

JR京都駅と併設する「ホテルグランビア京都」でバイキングでした

ランチ 

デザートもきっちりいただきました

今日のメイン(私的には)です

「京都御所」

春と秋に年2回公開されていましたが、今年の7月から通年公開になりました

御所入口 


ここからバスで入ります

手荷物検査と番号札をかけて厳粛にレッツラゴ~

御車寄(玄関)

昇殿を許されたものが参内する時の玄関で

「諸大丈の間」「清涼殿」「小御所」と廊下で繋がっている

車止め1 

「諸大丈の間」

案内した者の控えの間襖の絵にちなんで各の高い順に虎・鶴・桜

さくら図 


「新御車寄」

大正天皇の即位式に建てられたもので、大正以後の天皇皇后両陛下の玄関

車止め2 


承明門から

じょうめいもん2 

「紫辰殿」

即位礼等の重要な儀式を行う最も格式の高い正殿


紫 


「清涼殿」

平安時代には天皇が日常の場として使用されていた御殿

建物3 

途中天井あり・・・危ない!

頭上注意

背の高い父ちゃん

ぎり  

「小御所」

諸種の儀式が行われ武家との対面にも用いられた

神殿作りと書院造りが混合した建物

建物4 


目の前には「御池庭」

お庭2 


本当に美しい建物お庭で感激しました

平日で3時過ぎだったせいか観光客も少なくゆっくり見る事が出来ました

ただ建物の中(一部でも)見せてもらえるのかと思っていましたが

全く駄目でちょっと残念でした


参加者はお知り合いの店主さんばかり

研修と言う名の慰安旅行のようなものでした

何度でも行きたい場所です(慰安も御所も)


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/16

長島リゾート2日目 


長島リゾート2日目


夜更かしした割には年寄りは朝が早い(上姉限定)

早く起きてまたお喋り

ご飯かお風呂か悩んだ挙句にご飯にGo~

朝食もバイキングです

和食にしましたが量が多すぎ 

朝ごはん 

ゆっくり食べてお風呂に行きました

かけ湯ザバーーーッってしてたら

係りの方が「10時でお掃除だから早く浸かって~」

嘘?

私達 「今何時?」  係りさん10時5分前」

えーーーっ

私達「止めようか?」  係りさん 「早く浸かって~1分で」



係りさん「10時から掃除ですが、入口で止めてるから」

私達「5分で入るの?」  係りさん「1分ででるの」

オーノー

言われるまま1分浸かって出ました



のんびりご飯食べてた私達が悪かったね~

昨日とは違うお風呂(男湯チェンジ)はまた次に行こうとプラス思考です

チェックアウト後

車で10分程にある「なばなの里」でお花見しました

お泊まりの人は無料入場券が貰えたので

なばな1 

1週間早かった・・・過渡期で何もなし

春はこんな感じ ここ

次週から「コスモスダリア祭り」との事でした

なばな2 

彩り感無し。お花もチラホラしか咲いてません

園内は諦めて

ベゴニア 

こちらは1年中お花が咲いています

ベゴニア1


はな 

はな2 

はな3 

はな4 

すいれん  

べご2 

言われるままに記念撮影(顔隠し)

姉妹 

いつ来ても管理が行き届いてて ホンマ綺麗に咲いてます

べご 

お猿さんの顔に見えるお花も咲いていました

おさる 

お花を見ながらマシンガントーク出来る三姉妹

突然の中姉の「あっ、ポケモンに餌やるの忘れてた」

スマホ取りだし何やらムニャムニャ

ポケモン 

意味解りませんわ

園内でお昼食べて各自気ままに帰りました

「また来年母の7回忌で会おうね」 と

子育てもとうに終わり、老亭主育ては諦めた三姉妹

喋って笑ってお口が疲れました




よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/14

幾つになっても


先週末

高山に住んでいる上の姉が所用で名古屋に来る事になり

「じゃぁ何処かで1泊しようか?」「OKよん」と速攻で決定


名古屋に住む真ん中の姉の家に集合です

出迎えてくれたのはチワワちゃん 爺様カロンは寝たまま



チワワ 

料理好きの姪っ子ちゃんの手料理をいただきながら

いきなりのマシンガントーク

お昼 

てんむす美味しかった~

「いつまでも喋ってるとここがホテルになっちゃうよ」



急いで出かけた先は「長島リゾート」

ジャズドリーム

まずはジャズドリームでお買い物~~この場所凄い人混み

なになに?殆どの人携帯見てる


ポケモン 

ポケモンたくさん出没してるんだって

ぽけもん2 

これは

ポケモンGo~に嵌まっている姉と姪の情報です

親子 

今夜のお宿は「ザ・ホテルナガシマ」

お風呂はホテルに併設されています「湯あみの島」です

素晴らしいお風呂ばかり

ゆあみの里 

あ~ゆっくりしたわ

夕食はバイキングです 全メニューの半分も食べれません

メイン



つまみ 

お酒が飲めない上姉が持ってきてくれたデザート

私はいらないって言ったのに3人分

デザート 

食べて飲んで笑い泣きして夜は更けました

外 

つづく

よろしければどちらか ぽちっとお願いします