2017/05/22

桜エビを食べに浜松へ

父ちゃんの友達が見えると

出かけ先で偶然見つけた安くて美味しいお店の話で

いつも盛り上がります

今回も浜松で見つけた「桜エビかき揚げのお店」

鐘庵 

「奥さんと行って来たの?」って聞きましたら

「そんな罰ゲームみたいなもんするか~」ですと。。。


海老と名の付く物は何でも大好きな父ちゃん行く気満々

浜松までは我が家から100キロ超え

伊勢湾岸道~東名で2時間と予想して11時ごろ出発

とうちゃん罰ゲームって思ってたら許さんよ 

湾岸 

浜名湖

お天気が良くてとても綺麗でした

浜名湖 

暑過ぎてミニモコの為にエアコンガンガン

かあちゃん寒くてガタガタ

ミニモコえび 

気さくに入れるお店でした(お値段も超手頃)

桜エビのかき揚げ

かきあげ

おうどんとセットで注文してかき揚げうどん

うどん 
 
桜エビの沖漬け丼(写真より海老少なっ)

お重 

お腹もいっぱいで帰りは「刈谷SA」に立ち寄り

刈谷 

ここは観覧車と高級トイレがあるので有名です

来たら絶対買う海老せんべい色々

海老せんべい 


地下にある「地場産の新鮮な野菜や肉・魚売り場」でお買いもの

価格高騰でスーパーで見かけないするめいかを

1パック手元に取ったらもう1パックおまけしてくれました

ラッキー

するめいか

生の鰹も買って家でタタキにしました

新玉ねぎと青紫蘇たっぷりでいただきました

かつおのたたき 

これからはミニモコ連れてお出かけは

もう無理かな

 ミニモコ暑い

因みに私は伊勢海老が好きです
好きなだけですけど
よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2017/05/19

実エンドウご飯でうひょうひょ~


今週初めから続々といただいているエンドウ達

実えんどうも到来


実エンドウ 

父ちゃんが「1週間毎日食べても飽きない」って言ってます

実エンドウのご飯

ごはん 

炊きたてのご飯に茹でたエンドウ豆入れ混ぜると

豆の緑が鮮やかで綺麗ですが

最初(生米)から入れた方が豆の香りがご飯に移るので

もっと美味しいらしい(私は駄目)


今日もまた届きました

両方  

「さやえんどうも1週間毎日食べれる」と言ってます


軽く茹でたさやえんどうとツナを炒めて

塩コショウ・ほんだしと醤油じゅわ~ごま油チョロリ

冷めても美味しいです

ツナ

「たけのこ命」のワタクにも、破竹が届きました 

破竹 


牛肉・破竹・さやえんどうをオリーブオイルで炒めて

塩コショウ・オイスターソースで味付けしました


オイスター炒め 

オイスターソースは無敵ですわ

・・・な、こんなで毎日食べすぎてます



食べたら運動しないとね

ミニモコ散歩 

ミニィ気にしなくてもいいのよ

運動しないといけないのは飼い主ですから

 
お散歩命とおやつ命の違いが体重に顕著に出る
分かりやすいミニモコに
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2017/05/18

筍祭りの次は。。。


かあちゃんが大好きな筍

和食がメインで毎日美味しくいただきました

最後の筍は「春巻き」でした

春巻き 

細切のが少し入ってます

ここ 

次は

エンドウ祭り始まりです

今週初めから毎日到来してます

「さやえんどう」

さやえんどう 


「スナック(スナップ)えんどう」

スナップえんどう 

さやえんどうとスナップエンドウと

両方セットでいただきます

エンドウ系は全く駄目なワタクシですが、スナップは食べれますの

豆の臭いが少ないと思いません?



茹でてシンプルに・・・ビールの友っぽいですが

緑茶飲みながらおやつに食べてます

ポリポリ 

茹でてる匂いでワンコ達もキュンキュン大騒ぎ

ワンコの 

 どーーぞ

ミニモコ 

どう?

モコ 

だよね

エンドウの収穫は千切るのが大変なんですよ

ありがたいです

父ちゃんの好きな実エンドウもあるでよ
僕のは後回しかい(父ちゃん談)
よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村



2017/05/15

自分で母の日のプレゼント

昨日は母の日でしたね

お花とか洋服とかスイーツとか気持ちだけとか。。。

我が家はプレゼントしてくれる人がいませんし

贈りたい両方の母も亡くなっています

なんか寂しい



鉢植えで咲いた小さな薔薇を飾りました

薔薇 

イベント系は参加したい人間ですので

ちゃっかり自分でプレゼント(一応げんかあちゃんですから)

フィットネスで履くシューズです

新しいの 

UNDER ARMDURの

新しいの2 

今までの履いてたのはルコック

ふるいの 

まだまだ履けますが気分転換に。。。

アウトレットで購入したささやかな自分へのプレゼントです




先日も紹介しましたが

三重県で開催中の「お菓子博覧会」が昨日で閉幕しました

最終日に怒涛の人ごみの中、行って来た友のお土産です

おかし 

我が家は2人暮らしですし、1箱で同じ物より

多くの種類食べてほしいと有名店のをバラにして

下さいました

お菓子2  

千葉ブースは人気だったそう

「ぴーなっつ最中」

ピーナッツ 

とろーりとしたこし餡が入っています

最中 

箱入りが無くてバラで並んでいる最中を

皆さんわし掴みで奪い合い

最中の皮がつぶれて大変だったそう

それを60個買った友に敬服します



またまた自宅に居ながら小さくまとまった

「お菓子博覧会」

父ちゃんは父の日に自分でどうぞ~
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/05/13

クレマチスが咲きました

皆さんのブログにお邪魔してますと

クレマチスの開花の話題が多いです

我が家のも咲き始めました

クレマチス 

何年も前に「なばなの里の」花市場で買った物です

お花が終わると根元から10センチほど残して

バサット切ります

年に数回の肥料と夏場の水やりだけで毎年咲いてくれます

蕾が10個ほど付いていますので

先が楽しみです


お店の前に鉢を置いて眺めていたら

ミニモコ2 

ウインドーで日向ぼっこのミニモコ

ガラス、トントンしたら

ミニモコ 

元気に反応したのはモコだけ

ミニィは


ミニモコ3 

1歳しか違わないのにこのパワーはなに?


我が夫婦も私が1歳下です

体力・お口も私が常に勝ちます
頑張れ父ちゃん!
よろしければどちらか ぽちっとお願いします