2016/12/16

ゆず祭り

寒い

ミニモコ地方今日は雪がチラチラ降っています

父ちゃんは

「寒っぶいけどミニィの為に働いてくるわ」と

声かけてアンテナ仕事に出かけました


ミニィは

ぬくぬく 

エアコンも良く効いてますけど~・・・あなたが羨ましいです


さてさて

柚子をたくさんいただきました

ゆず

まずは細かく刻んで冷凍保存

冷凍保存 

湯豆腐やおうどん、田楽などの薬味に便利です


残りで「柚子ジャム」作りました

ゆず2

絞りから出来上がりまで約2時間・・・手がふやけました。

ジャム

出来たてをお湯で割って柚子茶でいただきます

体がほっかほか

ゆず茶

そこへ

徳島のお土産が到来

鳴門金時本舗 栗尾商店

土産

「和三盆」

和三盆 

さつま芋の上品なお菓子でした(お砂糖たっぷり)


「柚子」

さつま芋の上に刻んだ柚子が乗っています(こちらは甘さ控えめ)

どちらも美味しくいただきました

ゆず和三盆 

ジャム作りで台所はアロマ柚子

お茶もお菓子も柚子

・・・・

我が家柚子祭り開催中


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/12/03

北海道と九州


友人が

「北海道土産に行って来たからお土産取りに来て」と

「あら~毛蟹?悪いわね」って言ったら怒られました(笑)

土産は

カマンベールチーズと入浴剤

「足寄」tと言えば松山千春様

チーズとお湯の素  

しかも

袋のちーさまは髪の毛フサフサ 

髪の毛 

ロールケーキもいただきました

マロンケーキ 

オープン

ロールケーキ 

旅行者も我が家も少人数です

「2種類を入れたから箱開けたよ~」と、仲良しならではのお土産です

 



知り合いに

九州の名物「ふくや」の明太子を毎年貰うが

健康上の問題で食べれないから食べて~

ですが

「少しだけ食べたいので1腹返して」と・・・我が家で開封

ラップに包んで保冷剤付けて丁重にお返しします(笑)

「うまっ」 暖かいご飯に最高!

熱々ご飯で 

今年はこちらも追加(新製品?)

ツナ缶 

ツナに明太子が混ぜてあるもの

父ちゃんリクエストのマヨラー風で食べよう(カロリーが危険)

無謀 

思ったより辛かったので半分残した!(泣)

きんぴら牛蒡の仕上げに混ぜたら「やみつき牛蒡」になりました

牛蒡煮 

辛さはまろやかになりました

もう1つの方の

辛い缶 

「辛口かんかん」
ってどれほど辛いんでしょう

缶開けるのに勇気がいるわね




よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/10/10

本物が来た


以前入手困難なドレッシング

「ジョセフィーヌ」

類似品の事書いたことがあります  ここ

その時の「フォロドレッシング」も、その後十分美味しくいただいてますが


私の願いをほぼ100%叶えてくれる姪っ子ちゃんが

「叔母ちゃんが以前言ってたドレッシング手に入ったよ~」と


「どうやって?」

キャラ弁を習ってる先生が入手されたそうです


「賞味期限があるから早く食べてね」と送ってくれました


まずは

ミニィちゃんチェック入ります

スンスン 

クール便に便乗してチョコ他お菓子も入ってました

「姉ちゃん太るって~

中身 

おおーーーっ

適度に冷えた「ジョセフィーヌ様」2本

ジョセフィーヌ 

早速サラダにかけました

サラダ 

とろ~っとして濃厚・・・サーモン玉ねぎに良く合います

サラダ2 

この日はコロッケでしたので

コロッケ 

タルタルソースにもなるって書いてあったのでかけて見ました

ドレコロ 

・・・・ん?微妙

ソース 

普段はトンカツソースで食べますがこちらの方がGood!

コロッケ類は止めた方がいいかも


温野菜にかけて食べるのが良いらしいです

ただ、賞味期限が短いので急いで食べないと。。。

ドレッシングはカロリー高いのよね

何のために野菜食べてるんだか不安になりまする


次はアボガドにドバーーとかけます

腐るといけないので(汗)


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/08/18

隠れて食べても

お盆の連休は実家(墓参りも)だけ行き

グータラ過ごして何処にも行かなかった私達です

東京のお土産いただきました

「十火・JUKKA」

JUKKA.jpg 

5種類入っていました

とっても上品なお米のお菓子のようです

丸い白赤の可愛い

JUKKA2 

ほほほ・・・上品な私にぴったり

冷たいお茶でいただこうと思ったら

おかし? 

食い意地王登場(手下を引きつれて)

順番 

甘いお菓子はアカンの


ミニモコが昼寝してる間に

お店で父ちゃんとこっそり食べようとしてたら

おいしい? 

ゲッ!

慌てて飲み込み美味しさ半減です



四角いオレンジのはトマト味・・・Good.

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/07/07

生麩と冷ぜんざい


金沢に行って来たからお土産と

宮田 

加賀麸司 宮田 の生麩いただきました

生麩 

生麩は、京都の錦市場に行くと時々買ってきますが

金沢のは初めて

もちもちしてて大好きなんですよね




まずは「よもぎ」をワサビ醤油で

わさび 

ビールが進みますわ(父ちゃんはホカホカご飯で)


「ゆず」は

たっぷりの粒餡を乗せてデザートで

    あんこ

生麩に乗せた粒餡は自家製です


冷たくした善哉が食べたかったから 小豆を炊きました

暑い日はキンキンに冷やして食べるのが好き

善哉 

でもね

冷たい餡は甘みが分かりにくいので砂糖入れすぎで危険
 
むぎゅっ 


やわやわ


最後の「ごま」は・・・きな粉と黒蜜の予定です

一気に食べると勿体ないからね





よろしければどちらか ぽちっとお願いします
