2016/12/21

坦々麺


父ちゃん

定期検査が終わって半月経過

爆食い街道突っ走ってます(知らんよ~)

今1番嵌まってるのは

「坦々麺」

我が家が良く行く「麺やはやし」のは

濃厚な胡麻でスープがどろどろ

はやし 

1度気にいるとしつこい我が家

ずーーっとここばかりでしたが

坦々麺好きの知り合いが

「美味しい所あるから一緒に行こう」と誘ってくれた

「ぐんぽう」

ぐんぽう 

辛さが選べます

辛さ 

1辛でも無理な我が夫婦(胃だけお子ちゃま)

恥ずかしながら「0.3でお願いしま~す」

辛さ0・3 

辛さ全く 無し次はささやかに0.5に冒険したい

父ちゃんが

「トッピングのチャーシュー追加したい」って言うので頼みました

凄いのが来た

携帯と比べ 

ラーメンに乗せたら沈みそうなのでかぶり付きました


坦々麺もチャーシューもお気に入り度100%

しつこい夫婦

1週間後再度来店

ワンランクアップの辛さ0.5

坦々麺

勿論の注文はチャーシュー

これ200円なの

でかっ
 
ビールに合うのよ~

チャーシュー 

これ2枚食べてビール飲んじゃったら

坦々麺きつかった


コレステロールって騒ぎながら食べまくってる初老夫婦でーーす



あきれ顔のそこのあなた
よろしければどちらかに ぽちっとお願いします



にほんブログ村
2016/12/07

定期健診の後は…


父ちゃんが持病で3カ月に1回定期検査してます

1週間前から食事制限し

最善の状態(涙ぐましい努力)で検査に臨んでいます

そして今日決戦検査の日でした

結果はまあまあだったそう

「今日の夕食は好きな物食べるぞーーーっ」と満々なので

大好きなお肉かと思ったら

四日市の「大庄水産」に行きたいと  

 お店

「いいんじゃないの~」と2つ返事で行きました

魚介類が美味しいお店です

ドライバーさんはウォーター私は取り合えずの生ビール

悪いね

ビール 

魚肉ソーセージと竹輪の青のり天

魚肉ソーセージ&竹輪 

白子のポン酢

白子ポン酢 

海鮮焼き

焼きがい

焼き蟹が食べたかったのに

今日は売り切れで海老ですと(泣)

生 

焼き海老 

父ちゃんお待ちかね「ぶっかけ寿司のこぼれ盛り」

こぼれ盛り 

貝もお刺身も美味しかった~


我が夫婦はLDLコレステロール値が高いのです

血中濃度が高くなると動脈硬化が起こりやすいので

味が濃かったり塩分が強い外食は気を付けなければいけませんし

野菜不足になりがちです



青汁飲みました

青汁 

青汁もビール並みの美味しさです

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/05

嵌まるとしつこい予感が

 
あの日
から

嵌まりまくっている 「CALDY COFFEE FARM」 

1番近くのお店は車で30分程で行けます


コーヒーがメインのお店ですが、大きい店舗は輸入食材も多く

ついついあれもこれも買ってしまいます

昨日は

同じ商業施設で見たいお店があるからと父ちゃんも一緒に行きました

入口で

「買い物終わったら電話で知らせて~」 「ほなサイナラ~」

見てるだけで楽しいから時間かかります


しっかり待たせて買い物終了

購入品

少なかったかしらん 

買い物 

これも買ったの忘れてた

芋けんぴ 


ここじゃなきゃ買えない物ばかりじゃありませんが・・・ついでにね


お昼ご飯に行きます

ブロ友のSaas-Feeの風さんが紹介してらしたお店

産直・新鮮なお刺身が食べたくて行って来ました

お店

1時半に行ったらお昼の定食殆ど完売(泣)|


父ちゃんはメニュー表の左の写真におったまげ~ 

速攻で注文ました

メニュー 

ぶっかけ寿司のこぼれ盛り(1300円)

お寿司 

具の無い細巻きの上にお蟹や刺身たっぷり

お寿司2

後ろから撮影

後ろから



私は刺身定食(980円)ご飯とお味噌汁付き

刺身定食 

アップで

刺身 

ブラボー

凄いボリュームでお腹が一杯

1度気にいるとしつこい我が家です。嵌まりそうな予感大・大・大



「もう夕飯入らないね」と言いながらも夜になったら

キッチリ

食べました(後悔先に立たず)

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2015/10/05

香りも味もマ・ツ・タ・ケ



10月11日が結婚記念日のミニモコ父・母です

苦節36年・・・これもひとえに私の忍耐があってこそと思っています(ナイアガラ滝汗)


忍耐は無さそうだけど同じ10月記念日のご夫婦と2組で

「d結婚記念食事会」に行って来ました


我が家から高速を使って2時間強の岐阜県八百津町です

お店に行く途中にある食品スーパー

後藤食品 


こちらは地元八百津産は元より他県国産・中国産・カナダ産の松茸が並んでいます

値段もそりゃぁピンからキリまでで、八百津産は素晴らしいお値段でした

松茸 

匂いだけ嗅いてきました


10分程走って、料理旅館 「いこい」 です


いこい 


こちらでお夕飯をいただきました

松茸料理スタート

1品 

右端の「老茸(ろうじ)」は黒川茸とも言ってほろ苦いお味の高級キノコです

小さすぎて味が分からない(泣)



松茸が乗ってますが何の料理か忘れました

2品 


「さっき取って来たばかりですよ」と言われた新鮮松茸

生でお刺身で食べます、薄くても歯ごたえしっかり

3品 

鮎の塩焼き・・・頭から全部食べれました

4品 

焼きマツタケをお醤油で和えてありました

5品焼きマツタケ 
 
茶碗蒸し

6品目茶碗蒸し 

フライ

揚げ物 

最後は ご飯

8品ご飯 

デザートは焼きプリン

松茸は入って無かった

焼きプリン 

食前を食後に変えてもらった

お抹茶と栗きんとん

梅屋 栗きんとん 


そう言えば、土瓶蒸しもありました

写真は何処へ・・・

「香り松茸味シメジ」って言いますが、味も香りも松茸の方が断然よいです

食後、トイレからお部屋に戻ったら、部屋中松茸の香りに包まれていました

シアワセ

ご馳走様でした


「写真撮るよ」って言ったら自然な笑顔がこぼれるお2人さん

何時までもLove・loveでよろしおますな

若い夫婦

形だけ寄り添う熟年夫婦

夫婦

美味しい物食べたんだから2~3日は仲良くしなきゃね(短いっ)
ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/08/22

名古屋でフレンチ



お盆中の事ですが

お友達に招待されまして←ココ重要・B級グルメ専門の我が夫婦では思いつかないお店です


おふらんす料理です


名古屋伏見の
「La floraison de TAKEUCHI」


タケウチ 


メニューを見ながら

私達3名は冷たいシャンパーヌ   飲めない父ちゃんはマンゴージュース



メニュー 


いちじくと生ハム


お口とり 


クリアーなガスパッチョで仕上げた7種のトマトテリーヌ

泉州水茄子と天然海老のマリネ


料理2 


a.jpg 


c.jpg 


b.jpg 


おフランス産のフォアグラのフラン

ゴールドラッシュのブルーテとサマートリュフを添えて


フォアグラ蓋 


蓋も食べる気満々でしたが食べれなかった


フォアグラ2 


愛知県産天然鯛とホタテのア・ラ・プランチャ

夏野菜のソテー ソースプロバンサル


ホタテ 


和牛ホホ肉の赤ワイン煮

子芋のコンフィと根セロリのピューレマツタケ添え


お肉 


特性デセール


デザート 


焼き菓子とチョコ


焼き菓子 


テーブル・カウンター・個室と20名ほどの小じんまりしたお店でしたが


器もお料理も「美しい」の一言でした

もちろんお味も最高でした


こんなオシャレなお店では白・赤のワインでお料理を楽しむのでしょうが

飲めない父ちゃんは「ウォーター」

ビール党のワタクシはやはりここでも。。。



ビール 


絶対リピートしたいお店でした



本日コメ欄クローズしています
 
 こちらだけでもポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ